So-net無料ブログ作成
検索選択

マトリョーシカ [色々]

今朝、パソコンでブログを書いていたら、
突然落ちて、ダメになってしまいました。
iPhoneも落ちる危険ありですが、
半分破れかぶれで書いています。

秋になって、ほんと過ごしやすい感じ。
で、爆走しています。
回遊魚的に。

水曜日にアトリエで交流会をします。
まず、この準備をせねば…
お子さんのカラーカルテを成長カルテに落としこみます。
半年前のことから思い出してみると
必ずお子さんは成長しています。
すごいなあ、子どもって。

それで、週末は、なんだかイベントがたてこんでいます。

19日土曜日10時〜12時
みんなのみなみ池活動日です。
民家園のカブト虫くんたちをお迎えにいきます。
詳細と、秋冬の特別プログラムが
ブログにUPされてますので、見てください。
http://minamiike.at.webry.info/theme/a0c5943600.html

19日午後は、チャリティコンサート、
20日午前中は、緑の講座。
どちらも松本記念音楽迎賓館です。
http://ongakugeihinkan.jp/

20日の午後は、瀬田玉川神社の祭礼があり、
太鼓をたたきます。
ここの祭礼で太鼓を叩くのが、
一番好きです。

さて、
昨日は次女の17歳の誕生日でした。

image-20131014070606.png
私からのプレゼント。
青山の子どものアトリエアートランドで、一緒に仕事をしていた もりかなえちゃんに作ってもらいました。
犬を抱いて、トランペットを描いてもらい、
色は青ベースで。

image-20131014070617.png
もりかなえちゃんのHPはこちら…
http://kanaemori.com/
アイスクリームのスプーンに絵を描いているアーティストです。
じぶんの世界をもっている
とってもしっかりした人です。
もりちゃん、ありがとう!





そして・・・


nice!(0)  コメント(0) 

夏休み終了… [色々]

いよいよ、夏休み終了…
とはいえ、いつも毎日遊んでいるみたいなもので(笑)
しかし、二週間続けてアトリエをお休みすることはあまりないので、
一応夏休み。
本の読み直し(笑)

大江戸生活事情
著・石川英輔

これを読んで

子育ての社会学
著・石川憲彦

読み返し中

偶然.同じ石川先生。
全然違う題材内容なんだけど、
なんだか共通点を感じる。

今の毎日や、子育てなんかに
違和感を持ってる人には
いいと思います。


image-20130823230217.png

これ、半年くらい前にAmazonで買ったんだけど、しおり的にはさまってたものが、

わたせせいぞう展のチケット

image-20130823230410.png
それも、京都高島屋。

なんか、ちょっと得した気分…

明日は、さいたまジャズダンスコンテスト
で、アナウンスをします。

さいたま彩の国芸術劇場小ホール
久しぶり生。
ダンサーの活躍が楽しみだなあ。

話し変わって
高齢者のケアにアートを、という部分で、
塗り絵やら、造形やら、勉強や研究をしているが、
いざ、自分の親と言うのは難しい。
何年か前、塗り絵を父に贈ったけど、どうなっちゃったんだろう…

母にオススメしても、そんなんやる気にならん、と一蹴されるだろうし…
しかし、諦めずと思い、今回粘土を持っていき、コネコネしてもらった。
ほんとにちょっとだけだけど、父も母もコネコネしてくれた。

ふたりとも、何も作らないので、私が作りました(笑)

image-20130824004722.png

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まけるな

(笑)





nice!(0)  コメント(0) 

「こころみ学園」に行きました。 [色々]

3月は(また)忙しかった!
アトリエ体験のお友達も何人もきたし、新入会もいたり・・・
末永先生の講演会もあったし(大成功でした。来ていただいた方ありがとうございました)
下の娘の演奏会があったり、実家の両親がきたり、上の娘が胃腸炎になったり、(でも5月の
舞台にむけて稽古があったり・・・)
そうそう、確定申告もあったし、
それに!
「こころみ学園」にもいったのです。(足利)

「こころみ学園」は知的障害をもった方の更生施設です。
しいたけの原木栽培と、ぶどうの栽培をしてワインを造っています。
とても素敵なワイナリーがあって、おいしいワインを売っています。

できることをできる人が一生懸命やって、その道のプロになる。
ワイナリーでは、どんな小さなコルクのゴミも見逃さない人、ワインに向いているぶどうを見極める人、施設内では100人以上の洗濯物を毎日間違えずに配る人・・・などいろんなプロがいらっしゃるそうです。
DSC00867.JPG
DSC00858.JPG

http://www.cocowine.com/

ホームページに詳しく載っています。

また、更新しま~す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーン ロム サイ3 [色々]

行ってきました。
バーン ロム サイ展。会場中クマだらけ…
末永先生の作ったクマがぶらさがっていたのを発見♪
(写真には写ってません)
自分の作ったクマさんは見つけられませんでした。
きっと誰かがおうちに連れて帰ってくれたのでしょう…
良かった良かった(と思うようにしよう)
自分用と頼まれたものと2匹買いました。
世界中の子どもたちが幸せになりますように…
081220_1622~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オススメの絵本 [色々]

私は小学校で読み聞かせの活動をやっています。
大学時代にアナウンス研究会で、ニュース読みからDJ、ラジオドラマ制作や、朗読などをやっていましたので(勉強より真剣に・・・そもそもアナウンサー志望でした)読み聞かせは大好きなことで、6年前に上の娘が今の小学校に転校してきたとき読み聞かせグループがあるというのを聞いてすぐ入会しました。そのころ幼稚園児だった下の子を連れて読み聞かせにいっていたのですが、もはやその下の娘も卒業を迎えようとしています。
先日、青山のアトリエの会員さんのご案内で おつきゆきえさんの朗読会へ行ってきました。
宮沢賢治を読んでくださる会で、「どんぐりと山猫」「いちょうの実」「祭りの晩」の3編を聞きました。
とてもよかった・・・
「どんぐりと山猫」は高学年のクラスで何度か読んだことがあったのですが、ほかの2編は私は始めて聞く賢治でした。
6年生の読み聞かせに行くときはいつも「もうこれで最後かな」と思いながら行きます。
今の6年生は1年生のころからずっと読み聞かせをしてきた子どもたちですが、ここを卒業したら、果たしてこの後、絵本を読んでもらうなんてことがあるんだろうか?
もうこれが最後の絵本の読み聞き?になるのかもしれない。
これから長い一生の間に、もう誰からも読み聞かせてもらうことはないかもしれない。
そう思うと、何を読もうかな、といつも悩むのでした。
先週、6年4組に急に行くことになり、急だったので困ったのですが、思い切って大江健三郎の『「自分の木」の下で』の最初の章だけを読みました。絵本ではないのですが、奥様の大江ゆかりさんの美しい挿絵があります。
もし興味を持ってくれた子がいたら、これから先の人生のどこかで読んでくれたらいいなと願いながら・・・。

「自分の木」の下で

「自分の木」の下で

  • 作者: 大江 健三郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


それで、そのあと、おつきゆきえさんの朗読会で聞いた賢治のお話をアマゾンで探して購入したのですが、2冊今日届きました。
それで両方とも相当素敵な本だったので紹介します。
今度の6年生の読み聞かせで「いちょうの実」を読もうと思ったのですが、さっき読んでいたら泣いてしまいました。
どうしよう・・・・泣かないで読めるかな・・・


おきなぐさ;いちょうの実 (日本の童話名作選)

おきなぐさ;いちょうの実 (日本の童話名作選)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1992/05
  • メディア: 大型本




ガラス絵の宮沢賢治〈1〉祭りの晩 (ガラス絵の宮沢賢治 (1))

ガラス絵の宮沢賢治〈1〉祭りの晩 (ガラス絵の宮沢賢治 (1))

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 草の根出版会
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーン ロム サイ 2 [色々]

2匹めのクマさん、最初はタキシードにしようかと思っていたのだけど、いいあまり布がなく・・・
布をみつけて思いついたので、ちょっと凝ったことしちゃいました・・・
DSC06931_edited-1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーン ロム サイ [色々]

http://www.banromsai.jp/

上の娘の舞台が終わり、
毎日246を日本橋劇場に向かって走る毎日から開放され・・・
ほっとしています。
明日はおひさまクラス。体験の方もいらっしゃるので楽しみです。

今日はのんびりお休みだったので下の娘とおしゃべりしながら、娘は「自由研究」
私は手仕事をしていました。

バーン ロム サイは、タイの子どもたちの支援をしている団体だそうで、本部アトリエインストラクター
チャリティベアの作成をしています。

私はもうひとつ作る予定ですが、またできたらUPします。

このクマたち、
2008年12月13日(土)~22日(月) 六本木 AXIS Galleryにて開催される、
第7回 [バーンロムサイ Under The Tree展・10,000匹のチャリティ・ベア]の会場で展示・販売し、
その売り上げは、ホームの運営費となるそうです。

ちょっと可愛いでしょ。

DSC06811.JPG

このあいだ、紹介した「ビューティフル ルーザー」のかかっている渋谷シネマ ライズで
「闇の子どもたち」も上映されています。私は見る決心がつかず、見ていませんが・・・

日本の子どもたちも、タイの子どもたちも、世界の子どもたちも、みんな幸せになれますように!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年・今年も笑顔があふれますように [色々]

さぼりがちなブログですが、今年もほそぼそとでもがんばって更新していきます。

昨年は9月から、本部のアトリエの仕事も忙しくなり、プライベート?も多忙で・・・

(いいわけいいわけ)

今年はもうちょっとがんばります!!

ゆるりは、会員さんが16人と増え、2クラスで楽しくやっています。

またいろんな作品が生まれると思います。

3年生女子

 

2年生女子


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アート&セラピー [色々]

振り替え受講を経て、
1年間のアート&セラピー講座を修了いたしました。
画材・アクリル絵の具

いろいろな画材の技法とセラピー効果について
自分の体験を通じて学ぶことが出来たと思います。

6月から開講しています。体験もできます。
http://www.shikisaigakko.com/tanka.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレヨンハウス末永蒼生フェア [色々]

青山のクレヨンハウスに寄ってきました。末永蒼生フェア開催中階段の展示スペースに本部の子どもたちの作品が展示されていました。フェアは来週の木曜日(24日まで)よかったら寄ってみてください。

http://www.heart-color.com/archives/2007/03/post_45.html←詳しくはクリック!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。