So-net無料ブログ作成
アトリエ ブログトップ
前の10件 | -

誕生日のアトリエ、すごかった [アトリエ]

今日、誕生日でいろんな人にお祝いしてもらいました。
ありがとうございます♪

image-20150825200737.png

で、なんだか大興奮のアトリエで全貌がお見せできずに残念ですが


image-20150825200902.png

なんか、もうおもしろいからいっか〜って感じでした。


image-20150825201006.png

余裕なくて全体撮ってないやw。
カメラを水濡れから守っただけでもいいか〜

また、あそぼうね♪
nice!(0)  コメント(0) 

アトリエ [アトリエ]

今週は、アトリエを5クラスやった!
がんばった〜

image-20150529012827.png
火曜日のぷちクラスはえのぐでカキカキ


image-20150529013018.png
キンダークラスは思いおもいに過ごします。

私が作ったぬりえがこんなステキに仕上がった♪

image-20150529013150.png

水曜日はボーリングゲーム、
宝探しゲーム、
サッカーゲーム、とゲーム大会。
子どもの作るオレサマルールってすごい。
めっちゃくちゃ。
当然私負けました。
そして、彼は自分で自分にトロフィーを作ったのでした。

image-20150529013406.png

木曜日のぷちクラスも盛り上がりました。

image-20150529013505.png

image-20150529013542.png

image-20150529013600.png

image-20150529013620.png

これは、できるときにやっておきたいグチャグチャあそび。

木曜キンダーはいったって静かな雰囲気で終了


image-20150529013737.png
バルサの木工なのだけど、未完成なので、続きは次回となりました。

たのしみ♪
また、あそぼうね。






nice!(0)  コメント(0) 

ぷちクラスはじめました。 [アトリエ]

ぬりえの会に参加されたお母さんのご要望で
「ぷちクラス」をはじめました。
ぷち世代(2・3歳くらいのいわゆる未就園児さん)は、
感触の創作、ぐちゃぐちゃ遊びを楽しむ時期ですので、
アトリエを引っ越してからは、スペースの関係で、ちょっと足踏みしていました。
ぷち世代のお子さんははらっぱでアートの日に参加してもらえたらいいなあ、と
思っていたのですが、お母さんがぬりえをしている横でぬりぬりしてる
ぷちっ子を見ているうちに、やってみよっかなあと思ってしまいました。

で、とりあえず初めてみたら、楽しかったよ。
かようびぷちクラス。
こちらは、女の子3人で、モジモジした感じだったので、
粘土でアプローチして、粘土と、ポスカと折り紙、キラキラモチーフあたりで。

image-20150516185611.png
テープを使ったり

image-20150516185700.png
チョキチョキしたり

image-20150516185738.png
見立てをしたり
楽しそう♪

人の集中力は、小学生くらいだと20分くらいと言われていて、
ぷち世代はあたり前ですが、まだまだ自分中心で生きているので
やりたいと思ったこと以外には集中できません。
1時間ほどすると、お母さんのところにも戻って行きたくなりました。

ところが、3人の中でじっと2人の様子を見ていたRちゃん、
他の2人がお母さんのところに戻ってしまったあと、猛然と創作し始めました。


image-20150516190311.png
ポスカのインクを絵の具のように出し始めたので、
ついに、絵の具登場。


image-20150516190446.png

で、どんどん重ねて行きました。

次回のかようびぷちクラスは最初からえのぐかな。

木曜ぷちクラスは、元気な男の子のいるクラスなので、
やっぱりえのぐだろうなあ、とえのぐからいきました。


image-20150516190711.png
女の子もいるよ。


image-20150516190740.png
とにかくみんなでぐっちゃぐちゃ。


image-20150516190856.png
楽しい時間が過ぎていきました。

しばらく、こんな感じかな。

また、あそぼうね♪

ぷちクラス
かようび(隔週)10:30-12:00
もくようび(隔週)13:30-15:00




nice!(0)  コメント(0) 

もくようびクラス [アトリエ]

ダンボールアーティストのおーちゃんが
たまたま訪れたので、巻き込んでみました。
そして、ちょっと1歳児もいたりして。

image-20140906004402.png


image-20140906004426.png



image-20140906004441.png




とにかく、子どもたち、木と削るのが好き。

できたのは、ボート


image-20140906004454.png


今日は、昼間にまかないを作ってもらって、
夕飯食べて帰りました♪


image-20140906004514.png



nice!(0)  コメント(0) 

すいようびクラス [アトリエ]

ジュニアの子がいるクラスです。
何故かいつも、作業所と化する。


image-20140903175103.png


image-20140903181444.png


image-20140903181520.png


image-20140903181547.png

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっとおやすみします。 [アトリエ]

鎌田1丁目のおでかけひろば『きぬたまの家』のおでかけひろばが終わってからの時間、
お部屋を借りてアトリエを開催してみましたが、2階の事務所奥のお部屋に
引っ越すことになりました。

image-20140709064727.png
先週の火曜日にやってみた。


1階よりも落ち着いて開催できそうです。

ところが。
7月・8月の予定もUPして、いろいろと始めようと思っていた矢先ですが
ちょっと急にアトリエをお休みしなくてはいけなくなりました。

子どもたちがとても楽しみにしてくれていたので
本当に申し訳ないなあと思います。

ごめんね。
再開できるようになったら、またすぐに連絡します。

さて、このあいだ、おでかけひろばで、子どもたちが絵を描き始めたので、急遽
アトリエ仕様にしてみたよ。

image-20140709065004.png
大きな紙にみんなでたくさん絵を描きました。

楽しかったね。

それから、これは、アトリエに来ている子が原っぱに持って来てくれた自作のカード

image-20140709065257.png

image-20140709065457.png

ほんとにすごい。たからものだね。
アトリエがおやすみの間も、いっぱい描いてね。

また、あそぼうね♪



nice!(0)  コメント(0) 

オトナのアトリエ [アトリエ]

今日のアトリエはオトナのアトリエ


image-20140211205830.png


image-20140211205850.png


image-20140211205902.png

前回、1回目にどうやって進めていくかをご相談して、
今日は思い切り塗り絵をすることに決定。
用意した描画材のなかで、パステルを気にいってくれたようで、
今日の5枚の塗り絵、全部パステルで。

パステルは描画材だけど、ゆびで伸ばすので、触感を刺激して
スキンシップ効果があると言われています。
好きな色をたくさん使っての塗り絵でした。
次回は、コラージュをする予定です。

★オトナのアトリエは、不定期のクラスです。
お問い合わせください♪
nice!(2)  コメント(0) 

 [アトリエ]


image-20140205125339.png
寒いです。
昨日、雪が舞って、子どもたちが外に飛び出して行きました。

image-20140205125512.png

もう、大はしゃぎで(笑)
寒いのに。

image-20140205125548.png
雪を瓶につめて

image-20140205125640.png
絵の具やらなんやら。


image-20140205125718.png
おもしろかったね。

今日は、きぬたまのあと、アトリエ、明日も3時半から、
アトリエです。

nice!(2)  コメント(0) 

今年もよろしくお願いします♪ [アトリエ]

あけましておめでとうございます♪
今年もアトリエ始まりました!
きぬたまも今日から始まりました!

昨日のアトリエから

image-20140108164346.png
じゃーん。
ちきゅう。

image-20140108164416.png

image-20140108164430.png
綿が入ってるんだよ〜

今日、の創作から!

image-20140108164555.png
じゃ〜ん!
ママと離れて創作。
感激!

ペットボトルが人気やね〜

きぬたまもはじまりました。


image-20140108164716.png
11日はお休みで、12日のどんど焼きで、凧をつくります。
きぬたま粥は、きょう雨予報だったので
来週15日に延期になりました。
えのきんくるよ。

13日は
『こどもこそミライ』上映会と、
柴田愛子先生の講演会

16日は子連れ鑑賞会。
詳細はこちら
↓↓
http://asobimura.exblog.jp/21237157/

お申し込みお待ちしております。

今年はイキナリ(今年もか?)
ワクワクがいっぱいです!
「落ち着いて、落ち着いて」とつぶやきつつ(笑)
がんばります〜

いっぱいあそぼうね〜♪




nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のアトリエデイズ~的あて~ [アトリエ]

今年最後のアトリエディズ。
今日、明日、明後日で、アトリエを始めて9回目の12月が終わる。

5年生が、弓矢を作って的あてを始めた。
前回のアトリエでいきなりブームが巻き起こった。
今の中学3年生が5、6年のころにも、的あてブームがあり、
吹き矢や、弓矢が大流行し、小さい子どもはちょっとびびっていた。

明日、五年生軍団がくるので前回のブームがまだ続いているのか?期待。

男の子は、弓矢や、飛行機など飛ぶモチーフをよく作る傾向にあるように思う。
飛んでいきたい気持ちのあらわれと思うが、
高学年は飛ぶモチーフプラス「的」を作る。
目標がさだまってきた子どもほど、的を作る傾向が強い。
面白いものだ。
先週の5年生たちは大きな弓矢も作っていた。
明日はどうだろうな?
それで、その弓矢をみた、2年生、今日「弓矢を・・・」と
ぶつぶついいながら作っていた。
できたら弓矢じゃなかった。

でも、とってもいい

image-20131218011219.png

あした、5年生たちなに作るかな?
楽しみだな。

家ブームが収束して、弓矢ブームになるのか?
はたまた全く違うブームが起きるのか?

ちょっとやらなくちゃいけないことが山積みになって、考えるのに
ブログに寄り道してしまいました。
逃げてるなあ~~www

12月ってなんか気忙しい。
てか・・・・やらなくちゃ。

明日、面白い作品できたら、UPしよう・・。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - アトリエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。