So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

せたよん 影絵の会 [イベント]

この夏最大の?イベントが終了しました(笑)


image-20130729064633.png
浜崎ゆう子の影絵紙芝居リハーサル中

image-20130729064733.png
ヒロシマの詩 母 より


image-20130729064850.png
マキさんに指導いただいて、影絵作りワークショップ

image-20130729064946.png

image-20130729065029.png

ステキな作品もたくさんできました。

image-20130729065119.png

image-20130729065142.png

image-20130729065243.png
たくさんあるので、またまとめてご紹介します。

image-20130729065339.png


ワークから、影絵紙芝居、ナイトトラップ


image-20130729065445.png
イベント全体は、せたよん のホームページにUPされると思います♪

ご協力いただいたみなさん、
参加してくださったみなさん、
ほんとにありがとうございました♪

また、あそぼうね♪


nice!(0)  コメント(0) 

秋のイベントレポート [イベント]

10月になりました。
9月の終わりにイベントがありました。

みなみまつり

image-20121001173826.png

子どもたちの演奏を応援!
私たちも、体育館で演奏しました。

せたよん。お月見とお話しの夕べ


image-20121001174006.png

講談とは違うお部屋で、
子どもたちと絵本を読みました。

たくさん本を持って行って
選んでもらったら

一番最初にせがまれた本が話題の!
地獄・・・


絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

  • 作者: 白仁成昭
  • 出版社/メーカー: 風濤社
  • 発売日: 1980/08
  • メディア: 大型本



怖かったみたい…
次の本を読み始めて、
人数が減ってることに気がつきました。

講談終わってからも、
読んで、読んで、ということで
最後に

まんじゅうこわい、を読みました。

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))

  • 作者: 川端 誠
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 大型本





お月見する余裕なかったわ~

翌日、台風接近の中、
多摩川であそぼう!に参加。
ゴッドアイを作りました。

image-20121001174501.png

たくさんきてくれた!

明日と来週はアトリエはおやすみです。
今週末、きぬたまあそび村でアートの日を
やりまーす。
お天気どうかなあ?




nice!(0)  コメント(0) 

マリアのスナエプロジェクト [イベント]

せたよんのイベントの
マリアのスナエに参加してきました。

あらかじめ、描いてある国旗をスナエにしてみます。
はじめてということで、じゃ、日の丸⁈
って感じで日の丸に挑戦(笑)


image-20120819000841.png

何故か、「ぽにょ」と呼ばれるものをキャンパスに塗り、その上に着色したストーン?をのせます。
意外に奥深く…
白は、白いポニョだけで、これは、ジェルネイルの要領で、塗る感じのようで、
日の丸は、はっきり言って失敗に終わりました(⌒-⌒; )

で、次は「ボランティア」らしいのですが、共同制作の「ブラジルの国旗」に挑戦(ちょっと無謀かも?とも思ったけど)



image-20120819045318.png


高校生とお話しもできて嬉しかった♪
緑の砂の粒子は赤より少し細かく小さくなっています。
色ごとに粒子の細かさを区別することで、
視覚障害のある方にも楽しめるアートを作り出す、というわけ。

少し経験すると、上手になるかな?という感じで二枚めに挑戦。
時間内に終わらなかったので、また明日、
13時に旧小坂邸に行って、頑張って完成させるぞ~


image-20120819010751.png

挑戦中。スイスの国旗

マリアのスナエについて詳しく知りたい方は

公式ホームページ
http://likutakahashi.com/sunae/index.html

せたよんのイベント情報は
http://www.re-forest.com/seta4/

19日日曜日もマリアのスナエ
13時からです。
ご興味のある方は是非どうぞ♪♪






nice!(0)  コメント(0) 

影絵の夕べワークショップ作品 [イベント]

7月27日に、「浜崎ゆう子の幻想的な影絵の世界・旧小坂邸影絵の夕べ」というイベントを開催しました。

浜崎ゆう子さんは、色彩豊かな影絵を作成している方で、ご縁があって、
影絵紙芝居をお借りして世田谷区の古民家風のロケーションで上演できることになりました。

浜崎さんの素晴らしい影絵の数々は、浜崎さんのホームページ
「影絵プラネット」でご覧になれます。
影絵プラネットhttp://kageepla.net

影絵の上演は、娘が小学生だったときに、小学校で読み聞かせを一緒にしていたり、
PTA活動を一緒にやっていたり
今もボランティアのグループを手伝ってくれていたりする友人たちに声をかけて手伝ってもらい、
それぞれ得意なことをご披露する?ようなかたちで
ピアノとバイオリンの伴奏つきでの上演となりました。

さて、この影絵の上演の前に、この素敵な色彩影絵?を子ども達と作って楽しめないかな?
と思って、ワークショップを企画しました。

浜崎さんは、とっても心暖かな方で、影絵紙芝居は、
とても精巧でデリケートなアート作品なのですが、上演したいと申し入れをすると、
快く貸してくださいました。
ご本人が各地で、影絵のワークショップもやっていらっしゃるのですが、お忙しい方なので、
子ども達の影絵作りワークショップについては、こちらで考えて進めることにしました。

私だけではできないので、京都の芸大を出て今も制作を続けているMさんに
協力をお願いしてサンプルを作ったり、作り方を指導してもらったりしました。
Mさんのサンプル作品
IMG_4289web.jpg

続きを読む(こどもたちの作品展へ)


nice!(0)  コメント(0) 

タイル ワークショップ [イベント]

今日は、あそび村発のイベント
タイル画のワークショップでした。
image-20120527210355.png

あそび村に設置された、井戸のポンプの周囲を、子どもたちのタイル画で飾ろう!と
いうもの。
タイル職人KOSUKEさんのご協力で実現!


image-20120527210619.png

タイルをカットする道具も使わせていただきました。大人でも難しいのですが、
中学生や、高学年は挑戦!


image-20120527210748.png

素敵な作品がたくさん!

image-20120527210838.png


image-20120527210909.png


image-20120527210943.png


image-20120527211015.png

6月17日に、井戸に埋め込んで行く予定です。
出来上がりが楽しみだ~!!






nice!(0)  コメント(0) 

影絵の会 [イベント]


image-20120323145308.png

先日、知り合いになったお宅で園児さんとご兄弟、親御さんを集めての影絵の会に参加しました。
想像していた以上の本格的な影絵でビックリ!
この作家さんは…と伺うと、
浜崎ゆう子さんとおっしゃる影絵作家さんで
いろんなところで活躍していらっしゃる。

この間NHKで見たドラマ「赤い魚」の中に出てきた影絵も浜崎さんのものだと。

浜崎さんのサイト↓

影絵プラネット
http://kageepla.net/japanese.htm

私は影絵の前に参加者のみなさんに
「ゴッドアイ」のご紹介。


image-20120323151112.png


image-20120323151147.png


image-20120323151215.png

上手にできました!

影絵の演目は「ねずみの嫁入り」と
「しあわせの王子様」

読み聞かせも大好きな私としては、
地元で影絵の会を絶対やりたい!と
思ったのでした。
そして、こういう素敵な会をおうちで開催するママたちをいつも応援できたらいいなあと思っています。

このイベントのあと、熱を出し(笑)天竜太鼓では狩野先生の講習会、娘の卒業式やら定期演奏会やらですっかりご報告が遅れてしまいました…

ほんと、三月は去るです(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

きぬたま あそび村 アートの日 [イベント]

もはや、イベントではなく、定番化
第1土曜日と第2水曜日、多摩川の「水辺の楽校はらっぱ」のきぬたまあそび村で「アートの日」を開催しています。
[晴れ]天気がよくて、超、サイコーの1日でした。
詳しくはきぬたまのブログで見てください>
100501_1310~01.jpg
今週はアトリエゆるりはお休みです。
5日は長女の舞台です。
みなさんいいGWを!
nice!(0)  コメント(0) 

きぬたま あそび村 プレイリヤカー [イベント]

3月に、きぬたまあそび村のプレイリヤカーで「ダンボールアート」をしました。
楽しい創作の様子が、きぬたまのブログにUPされていますので、見てね。
http://asobimura.exblog.jp/14035426/

DSC00969.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

あそび村アートの日 [イベント]

新年最初のあそび村アートの日は羽子板作り。
今日の原っぱはものすごい風で、私は目が半分しか開けられませんでした。
あそび村のブログに詳しい様子はUPされる予定なので見てね。
http://asobimura.exblog.jp/
C.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

きぬたま あそび村 アートの日 [イベント]

子どもたちの居場所がたくさんあるといいな~と思って関わっていることがいくつかあります。
自分でやっているアトリエ。青山本部ではチャイルドアートカウンセラーとしてクラスを4つもっています。本部アトリエの事務局、会報誌の編集などをやっています。
地域では、小学校の片隅にビオトープを作ることと、多摩川の自然で遊ぶ「きぬたま遊び村」のスタッフをやっています。毎月第2週は「アートの日」
先日のアートの日「クリスマスリース」を作りました。
その様子が遊び村のブログにUPされていますので見てみてください!
http://asobimura.exblog.jp/
DSC00090.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。