So-net無料ブログ作成
行ってきました。 ブログトップ

日本の写真1968 [行ってきました。]

先週、恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館にいきました。

image-20130708213943.png

正面から始めて入りました(笑)

image-20130708214038.png

フライヤーが、同じ内容なんだけど、四色四種類で刷ってあって。


image-20130708214829.png
私は、青を選びました。

1968年、私は3歳。

会場の最後に、ふたつの映像。
私のアトリエの師である、末永先生のおうちから発掘された、二本の動画。
このころの新宿での闘争の様子と
アートパフォーマンスの様子を記録したもの。
短い二本だけど、とても興味深いものだった。

15日までなので、お時間ある方は是非。
ヒロシマ、ナガサキの写真もありました。

http://gardenplace.jp/event/japanesephotography1968.html




nice!(0)  コメント(0) 

子どもたちは絵を描きながら、自らの心を癒す 東京展覧会 [行ってきました。]

9日の土曜日に、末永先生のトークショーがあるので(14時~15時)聞きに行こうとは思っているのだけど、
前後に仕事もあるし、明治公園のデモもあるし、絵をゆっくり見る時間はないかも?と思って、ちょこっと展覧会に寄ってきました。

伊藤忠青山アートスクェアって?
と思っていたら、外苑前のシーアイプラザでした。


image-20130307172630.png

246に看板が出てます。
一周したところで、ちょうどアートランドのディレクターの玉城さんに会うことができました。


image-20130307172836.png

福島県いわき市で活躍中の蒲生卓也さんの展示もあります。
港区主催の「子どもたちが描く心象風景と存在の証」という絵画展も同時開催しています。

なんと、展覧会場の中に、塗り絵コーナーがあり、ハート&カラーのセラピー塗り絵を自由に塗れます。

9日のイベントのときには、子どもワークも開催とのこと。
混むかなあ…

とりあえず、見ておいてよかった。
お時間あったら、「子どもたちの絵が語る心の記憶」に触れてみてください。
11日月曜日が最終日です。11時から19時まで。

詳しくは、色彩学校ホームページ、
http://www.heart-color.com/archives/2013/02/post_136.html

伊藤忠青山アートスクェアホームページへ
http://www.itochu-artsquare.jp/exhibition/2013/peace.html


お知らせ
来週12日火曜日
アトリエゆるり
スポット開催します。
体験など受講ご希望の方はお問い合わせください。
nice!(0)  コメント(0) 

千葉工業大学スカイツリータウンキャンパス [行ってきました。]


image-20130304214840.png
福島原発の建屋内で作業しているロボット


image-20130304214936.png
建屋内の階段と同じ作りだそう。


image-20130304215023.png

名前はローズマリー。

区民センターの協議会の研修で、市ヶ谷駐屯地見学をしたあと、スカイツリーに行った。

市ヶ谷駐屯地に興味があって参加したのだけど、スカイツリーの隣、ソラマチの8階にあった、

千葉工業大学スカイツリータウンキャンパス

が最高だった。


image-20130304215309.png

途中から、千葉工業大学の教授と思われる(あとでwebで確認したので、F教授だと思う)方が丁寧に説明してくれて


image-20130304215728.png

火星探査シュミレーターとかも、
企画委員長は操作して記念写真など撮っていた(笑)


image-20130304215840.png

新国立美術館で人だかりになっていた展示も

image-20130304215933.png

無料で楽しめる場所発見の鼻が効くんだな。私

image-20130304220056.png


image-20130304220120.png


ローズマリーは、廃炉に向けた仕事をしているそう。

がんばれ。

ロボットに興味のある子どもたち、
日本はすごいよ。

image-20130304220300.png

image-20130304220325.png



nice!(0)  コメント(0) 

大分からの便り 渋谷ヒカリエ [行ってきました。]


image-20130209230902.png
1月に実家にお花を贈ろうと、ネットで大分のお花やさんを探しました。
ブログをみてイイなと思ってメールで相談したら、とても親切に対応してくれて、
アレンジメントと、鉢植えと、2回贈ってもらいました。
2月になってなんとなくブログをみたら、
なんと、渋谷のヒカリエに、そのお花やさん(kamomeさんという)が、ブリザーブドフラワーを出展するという。

それで、見にいきました。

image-20130209231359.png

image-20130209232438.png


大分の味もいくつか売ってました(笑)
オシャレな感じでした!
image-20130209231754.png

お時間あったら寄ってみてください。

nice!(0)  コメント(0) 

あとりえ悠 [行ってきました。]


image-20121210173305.png

ステンドグラス
「あとりえ悠」のブログ
http://you3113.hatenablog.jp/touch/

娘たちが小学生の頃、お世話になった校長先生の奥様がステンドグラスのアーティストをしています。
元校長先生は、もう先生はされてないのですが、教育関係のお仕事をしながら、奥様のアート活動を応援しています。
作品の写真を撮って、加工して、ブログをUPして。

自宅兼アトリエには素敵な作品がたくさん!

image-20121210174717.png

image-20121210174748.png

image-20121210174812.png


image-20121210175152.png
コーヒーを入れていただき。


image-20121211200426.png


本当に素敵なお二人なのでした…
ステンドグラスのライトの灯りのように♪

nice!(0)  コメント(0) 
行ってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。