So-net無料ブログ作成

金魚 [色鉛筆]

最近、色彩学校の「アートアンドセラピー教室」に通っています。
先日、「色鉛筆」の講座で画家の樋口裕子さんの講習を受けました。
それから色鉛筆「ピカソ」(ホルベイン)を持って、毎日描くようにしています。
最初に描き始めた「いぬ」はまだできてないので、昨日ちょっと描いてみた
金魚をUPしてみます。

なんだか、どよん、とした気持ちになりそうな朝はなんでもいいから、色鉛筆を
持って、描いてみることにしました。
では、また。
ヒグチユウコ展→→http://www.flickr.com/photos/catfrog/


nice!(0)  コメント(0) 

ハローウィーン・パンプキン [色鉛筆]

今日はハロウィンです。
子ども達は10月になると、あちこちで、ハロウィンだハロウィンだと、いろんな機会に恵まれて、
お菓子がたくさんもらえる、楽しいシーズンです。
その度にうちの娘は黒猫に変装してでかけます。
黒猫の衣装は上の娘が小さい頃に作った舞台衣装です。もう10年くらい、毎年誰かが着ています。
いつまで着てくれるかなあ???って毎年思っています。
今日はご近所でハロウィンパーティーを開いてくれるというので、お菓子の差し入れです。
買い物に行っていないので、かぼちゃは入っていません。
いつものマドレーヌではつまらないので、ちょっと顔でもつけてみました。

ハロウィンのかぼちゃの色はなんだか、橙色ですよね。
橙色にも、マゼンタの混ざり具合でマゼンダの多い順(赤みが強い順)
人参色→橙色→黄赤・・・・。となります。これに黄色が入ってきて、マゼンタが少なくると、
黄金色→琥珀→トパーズ(ここまでくるといわゆる黄土色に近い・・・)
と、思っていたら、ありました。

まさに色名「パンプキン」!!!
シアン10:マゼンタ42:イエロー90です。
マイルドなトーンです。明度は低め、彩度は高めです。

もう少し明るい色なんですが・・・。うち、暗くて・・・。


ライムライト [色鉛筆]


22日、小学校のおまつりです。
りんごケーキを焼いていました。
かわいい素材を祭り委員の方に用意していただいたので、
最近縁遠くなったレッスンバックを作成しました。
黄色にも色んな種類があります。
トーンの低いものから、鳥の子色→クリーム色→ライムライト→ミモザ→
カナリヤ色。
カナリヤ色がイエロー100です。
このバックは・・ライムライトくらいかな?


縹色の制服 [色鉛筆]


故郷の友達が誕生日のプレゼントにしてあげる、
と言って、私の母校の制服リカちゃんを送ってくれました。
もう、なくなってしまった高校。
中学で斜めになった自分を必死で立てなおしていた時のことを
思いだしました。
必死さで、都の西北までたどり着いた私。

入学のとき、この制服の色はなんやら、高貴な方が使う色や、と聞いたような?

実は私の幸せなときの大好きな色になっていました。
カラー事典の中で、「 縹色」と書いてある色だと思うけれども、
おハズカシイことに正確な読み方がわかりません。「ひょういろ」でしょうか??
藍より少しトーンが低く、瑠璃色より黄色が強い。
「明・優・正・強」校訓は自分の中に生きてるなあ・・・。

さて、コメントを戴いてから、そうだ、「新字源」なんかを調べてみたらよかったのかな?
と思って、ひいてみたらのっていました。(反省)
縹 (ひょう)
①はなだ色の絹
②はなだいろ。そらいろ。うすいあいいろ眇眇
③縹眇(ひょうびょう)遠くはるかにみえるさま。ぼんやりしていてかすかなさま。
④縹縹(ひょうひょう)軽く舞いあがるさま、ひるがえるさま

気に入りました.


緋色 [色鉛筆]


自転車を走らせていたら、彼岸花の群生にあいました。
緋色かな?

携帯なので、こんな感じです。


天色 [色鉛筆]


少し、体調を崩してしまいました。急に涼しくなったからでしょうか?
27日のアトリエで「宝箱」を作りました。
小3の女のこです。

箱を開くと・・・「天色」


 [色鉛筆]

すっかり、涼しくなりました。
今日、こどもたちの自転車乗り方講習会があったのですが、台風の影響で
コースを周ることができず、ビデオでのお勉強だけになり、ちょっと残念。
午後はお習字のお稽古にいったのですが、こないだから黒マスクやなにかで黒にご縁があるので、
黒の色名をいくつか、勉強してみます。
黒はもちろんブラック100.
ブラックが90になると、墨色。
漆黒はブラック100に、シアン24.微妙・・・。

暗黒色はブラック100に、イエロー、シアンが24づつ。
黒の付近に混ぜられる色は24という微妙な網点パーセントがたくさんでてきます。
微妙な色なんですね。
ちなみに画像はお手本。これから練習、練習・・・・。


杏色 [色鉛筆]

本当の杏ってみたことないけど、
こんな色なのかな?
マゼンタ40・イエロー40で、私が知っている大好きな杏色、
多分、こんな色です。
杏って、なんだか、乾燥?して売ってるよね。


雪の家 [色鉛筆]


スノウホワイト
雪の家です!
中にはなぜかマリモ(フェルトボール)が・・・。
底にはブルーの色画用紙がひいてあります。
この箱はお花が入っていた箱で、横に窓があり、中をみることができます。
残暑厳しい折の、雪の家。
小3の娘が作りました。


アゲハチョウは烏 [色鉛筆]


やおやさんの前で、娘の手にアゲハチョウがとまりました。
羽の色は烏羽色。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。