So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

フェイスブックページに移行します [お知らせ]

10年以上続けてきたブログなので、続けていきたいと思うのですが、
どうも滞りがちなので、私にとって一番やりやすいフェイスブックページに移行しようと思います。
何でもかんでもフェイスブックでいいのか?と、
いままで粘ってみましたが、ついに。

https://www.facebook.com/yururi.color

nice!(0)  コメント(0) 

ぬりえの会をはじめます。 [お知らせ]


image-20150204204127.png

2月からぬりえの会をやります。
アトリエにお子さんが通っているお母さん、お父さんの参加は
月一回無料です。
その他の方は500円です。

メール、お電話でお問い合わせ、お申し込みください♪

違う日程やご相談などもお気軽に。
nice!(0)  コメント(0) 

大船渡へ [お知らせ]

みなさんに応援していただいている岩手県大船渡市「来渡ハウス」でのイベント、「色とヴォイスの彩り」が、いよいよ23日、24日とせまってきました。
私は、22日に「来渡ハウス」の近くの「ニコニコ浜っ子クラブ」という学童クラブでアートワークをやるので、今日のアトリエの片付けをして、明日早朝に出発します。

アトリエは、最近新入会が次々あり、楽しみも毎回増えています♪

image-20131121084200.png


さて、イベントについて三陸経済新聞が掲載してくれました。
こちら
http://sanriku.keizai.biz/phone/headline.php?id=905
これまでのことについては、「じぶんたちが考える会」のブログに随時UPしています。
http://jibuntachiga.blogspot.jp/
道中の経過については、まずツィート、その後ブログにまとめる感じで行こうと思っています。
ツィッターアカウント
@jibuntachiga
明日のアートワークから、私と同じようにアートの活動をしている色彩心理カウンセラーや、アート療法士が、雫石、盛岡、大船渡、から参加協力してくれることになり、今回限りではない継続的な活動にしていけるよう、繋げていこうと思っています。
報告会についても企画していきたいと思っていて、行く前から何かとコラボしてできないかな、などと思いを巡らせています(笑)
24日のせたよんでの
カナサミコンサートの開演目指して帰ってきます♪


image-20131121084250.png

作りかけだそうですが…

image-20131121084341.png

これは飛行機
image-20131121090804.png
乗って行けたらいいのになあ〜

こちらは、船だそう。
バランスいいね〜
幼稚園児さんです。新入会、ありがとう♪

image-20131121125138.png






nice!(1)  コメント(0) 

森の標本箱 [お知らせ]

明日から、二週間、本格的に夏休みにします^_^

次のアトリエは、8月27日火曜日。
この日、午前中は、11時から12時まで、「せたぼん」の読み聞かせもあります。
(詳しくは、リンク集の「せたよん フィールドミュージアム」をクリック!)
アトリエは、16時半くらいからが空いています。

28日水曜日は、きぬたま川あそび♪
暑い夏満喫です。
長女が一時帰国して手伝ってくれる予定!

29日木曜日のアトリエは、3時半くらいから
開けますので、レギュラー以外で参加ご希望の方はご連絡ください♪

9月からは、月に2回水曜日もアトリエをやろうと思っています。
また、詳細はお知らせします♪

さて、お知らせ

image-20130810175311.png

こちら、森の標本箱。
私は勝手に「ちいさな森」と呼んでます。
一緒に色んなことをやってる仲間には
アーティストが多いので、個展や教室のお知らせをたまにやりますが、
こちらは中断していたクラフト制作を再開した
「shu craft」の作品で、展示販売しています。
そのお店が、なんと、発酵食品と和そばのお店だと。
私も大好きな吉祥寺にあるらしく、めちゃくちゃお蕎麦が美味しいそうです。

http://bal-samico.com/
まだ行けてないのが残念!
行ったら「行ってきました」で
紹介します。

もともと雑貨の仕事をしていたし、
雑貨や、クラフトが大好き。
ホームセンターや、文房具屋、ハンズやロフトみたいなお店には一日いても飽きない私。
こういうのを見ると、自分も作りたいなあ〜
って思っちゃう。

おやすみの間には、おもしろいものを見つけて、なんかまたイイコト思いつくといいなあ〜



image-20130810175349.png
雑貨好きとしては、このタグシールが見逃せん…

9月にはまた、真木智子展が銀座であるし、
昨日の打ち合わせ?では、新しい真木さんとのアート企画も進行しそうだし、
考える会も、チャリティも、大船渡もあって
秋からまた、楽しそう♪♪

暑さをのりきって、また、あそぼうね♪

nice!(0)  コメント(0) 

春休みいろいろ [お知らせ]

とりあえず、2日まで、勝手に春休みにしていました。
田舎に帰ったり、片づけしたり。

実家から戻ったその足で、汐留で、劇団四季の「オペラ座の怪人」を見ました。

汐留の四季劇場 海 は始めて。


image-20130403122522.png

トランペットを吹く次女が行きたいというので、久々の四季でした。


image-20130403122606.png



イヤー実は前半ちょっとあまりの心地よさに、落ちてしまったのですが(もったいない)舞台装置も、衣装も素晴らしく、また、歌、オーケストラと、すごくよかったです。
バレエも…

休憩に二階にあがってみましたが、二階は、傾斜が急で、怖いのだけど、全体が見えて、いいかも、でした。1階のBより、2階のCがよさそう。

もちろん、満席で、始まりの1ベル.本ベルとか、開演に伴う注意アナウンスとかないとこが、ああ、なんか、常に安定して集めてる劇団だなあ、と感じました。

さて、話しは変わりますが、瀬田4丁目広場の旧小坂邸で、本でつながるコミュニティ作りをしたいなあ、と思って、「せたぼん」という会を作りました。
「せたぼん~瀬田の本棚」というのが、正式?名称。毎月4日にメルマガを配信します。

今はハタチになった長女の同級生のお母さんが発起人となって始めた、小学校の読み聞かせグループ。今も累々と続いているのですが、どうしても、子どもが卒業してしまうと、だんだんと足が、遠のいていく。現役の保護者の方が中心で活躍するのはとてもいいのだけど、卒業でつながりも切れ、読み手の活躍も終わってしまうのも寂しい。

昨年、瀬田4丁目広場の旧小坂邸で、浜崎ゆう子さんの影絵紙芝居を上演するのに、そういうかつての仲間に声をかけると、みんな喜んで手伝ってくれました。

ずっと、続くといいな、と思って、こういう会を作ってみたのです。

とりあえず、第四火曜日と第四日曜日に、
本を読む会(読み聞かせ)を開いていく…
などということ、昨日、二子玉川経済新聞の方が話しを聞いてくださって、記事になりました。

二子玉川経済新聞
http://nikotama.keizai.biz/headline/564/

次は、「じぶんたちが考える会」だな。

今週土曜日6日はきぬたまあそび村 アートの日
来週火曜日9日はアトリエ開催日です( ´ ▽ ` )

nice!(0)  コメント(0) 

Tシャツを送りました。 [お知らせ]


image-20121108205231.png

箱がいっぱいになりましたので、石巻高白浜草履組合を運営支援するママサポーターズに送りました。
アトリエゆるり、きぬたまあそび村、砧南グリーンズ、世田谷天竜太鼓…
私の所属しているいろんな地域の団体で呼びかけて、古Tシャツを集めて送っています。
継続して、集まったら送る、を続けていきたいと思っています。
震災から1年以上過ぎても、まだ、仮設住宅で過ごしている方がいること、津波のこと、原発事故のこと、忘れずにいたいと思います。
きぬたまで遊ぶわけでもない、もう、ご年配の?(笑)お母さんが、わざわざTシャツだけ持って河原にきてくださって、とても嬉しかったです。
私一人では、続けていけないので、みなさんにご協力いただき、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

布草履は、ネットでも販売しているのですが、今は、注文が殺到?して、ちょっとネットショップはお休みしているとのこと。
また、ネットで買えるようになったらお知らせします。

ママサポーターズの活動はこちら

http://www.facebook.com/mamasupporters?ref=stream

古Tシャツは継続して集めて、送りたいと思っていますので、アトリエ、きぬたま、みなみ池など、開催日にお持ちください。
よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

明日のアトリエはお休みです。 [お知らせ]

少し秋らしい感じが、やっとしてきました。
アトリエゆるりは秋休み?中。
というか、9月から月3回の開講にしました。
今月は16.23.30の3回。
16日と30日がレギュラークラス、
23日は振り替えクラスです。
体験や、ご相談は23日が余裕があります。

カウンセリングやワークショップも随時承りますので、メールでお問い合わせください。


image-20121008165509.png

ここは大分の事務所です。
立っているのは父です。
生涯現役で仕事をしたいと。

さて、どうなるのでしょうね~(笑)

子どものころからいわゆる「器用貧乏」の私。
なんでも適当にこなすけど、
「これ」っといった何かがない(笑)

何かにものすごーくこだわったり
何かがものすごーく上手だったり、が
ない。

でも、

色んなことに手を出して、
色んなことをやってみて、
色んなところで
どれが1番ってないんだけど、
何かできたらいいかなと思います。

父は、これしかないんだって。
だったら、死ぬまでやるしかないかなと。

私が、
何ができるかはわからないけど、
また、
ここでも、
何かできるならやりましょう(笑)(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

明日は川遊びだって! [お知らせ]

少し涼しくなりました。
雨が、降ったり暑かったり、変な天気ですが…

きぬたまあそび村、明日は水曜日に引き続き、
川遊びをするそうです。
川遊びが楽しいのもあとわずか。
雨、降らなければいいなあ~

5日水曜日の川遊びの様子が
あそび村のブログにUPされていました。

http://asobimura.exblog.jp/18424186/

多摩川で遊ぶのは楽しいよ!

次のアートは、9月最後の日曜日、
30日の多摩川のイベントになります。
何をやろうかな?

29日に、せたよん(瀬田4丁目広場)でお月見会をやります。
今、チラシを制作中。
講談をアマチュア講談師の神門久子さんにやっていただくのですが、
講談は難しいかな、と思われるお子さんには別室で、絵本の読み聞かせをすることにしました。
今、お月さまに関係する本や、ちょっと怖い怪談ものなどを探し中。
お子さん連れで聞きにきてください♪

これは、我が家にずっとある蔵書?の一部です。

image-20120907215009.png

昭和の配本です(笑)
せたよんの旧小坂邸の本棚に並べてもらいました。
子どもたちが読んでくれたらいいなあ~♪
と思って。
nice!(0)  コメント(0) 

9月です [お知らせ]

少し、涼しくなりました…


image-20120903152012.png

明日、4日火曜日はアトリエはお休みです。
今月のアトリエは11日・18日・25日を予定しています。
18日にはできたら交流会をやりたいな~。

きぬたまあそび村、
明日、5日の水曜日、急遽川遊びに変更になりました。
1日に川の増水で遊べなかった振り替えです。
8日は、アートの日を予定していますが、
詳細はまた…

世田谷天竜太鼓、これから演奏会があちこちであります。
9日は、松原の老人ホームのお祭りに呼んでいただきました。

9月後半もイベントがあります。
29日土曜日
砧南小学校のみなみまつりです。
夕方18時から、せたよんで講談の夕べがあります。
30日日曜日は、多摩川で世田谷区のイベントがあります。
あそび村で参加します。

文化祭や、舞台などもたくさんあるので、
楽しみな秋だな~♪
nice!(0)  コメント(0) 

朗読劇 禎子と千羽鶴 [お知らせ]

image-20120823213956.png

きたる8月25日
瀬田4丁目広場旧小坂邸で
朗読劇『禎子と千羽鶴』を上演します。

入場無料です。

開場 14時30分(とはいえ、旧小坂邸は、開放しているお時間は、いつでも入れますので、早く来て散策したり、邸内を見たり、ご自由に過ごせます。)

開演 15時
終演 16時(予定)

子どもさんだけでも見にこられる時間に上演いたします。

*みんなで創ろう朗読音楽劇「A Thousand Cranes 〜禎子と千羽鶴〜」


日時:8月25日土曜日 開場14時半 スタート15時

場所:瀬田4丁目広場旧小坂邸
〒158-0095 東京都瀬田四丁目41-21

原作:キャサリン・S・ミラー

翻訳、脚色、演出:登坂倫子
出演:東笹乃波  池側生也  村山みのり 村上ゆか 後藤哲広 湯本はるな 関口晃弘  川﨑いっせい 松村拓  登坂倫子

音楽:笠原良介(世田谷総合高校) 宅見圭之介


無料


お問い合わせ、
株式会社森林再生システム内 瀬田四丁目広場利活用検討ワークショップ事務局
電話:03-5491-8244 E-mail:s.mochizuki@re-forest.com 担当:望月・中西
主催:世田谷区 みどりとみず政策担当部 公園緑地課/瀬田四丁目広場利活用検討ワークショップ事務局
協力:砧南グリーンズ・せたがや水辺の楽校・(財)世田谷トラストまちづくり


せたよん ホームページ
http://www.re-forest.com/seta4/25aug2012.html

指導:登坂倫子ブログ
http://un-seen.net/blog/

きぬたまあそび村のアートの日に重なってしまったのですが、
25日は武蔵野美術大学の学生さんにアートの日のヘルプをお願いしました。
アトリエちびくろで、活動している学生さんなのでこちらも楽しみなところなんですが・・・。

武蔵野美術大学公認サークル アトリエちびくろホームページ
http://atelierchibikuro.web.fc2.com/

『禎子と千羽鶴』は、是非、小学校高学年から中高生にも観てもらいたい作品です。





続きを読む 『禎子と千羽鶴』いろいろ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。